2022年2月20日(日)の日報:お灸を据えたい

一週間の始まりは月曜からなのか日曜からなのか。たとえば、「第3週の日曜ね」と言われるとどっちなのか。「週末ひま?」と言われると、金曜のことなのか金~日のことなのか、土日のことなのか。いや、一週間の始まりが日曜派の人からすると土曜日が週末なのか。

そんなことを考えながら日々を過ごしています。

さて、前提として、私の一週間は月曜から始まります。なので今週は2月14日(月)~2月20日(日)まで。

今週は以前から楽しみにしていた温活士の資格取得講座がありました。来週もある。今年は特に冷え性がひどく、布団に入っても手足がずっと冷たかったり、スリッパを履いても足の甲が冷えたままだったりと本当に悩まされていて。知識をつけて解決していこうと思って講座に申し込みました。

お風呂の入り方や、ツボ押しなど実践できることは取り入れて・・・。体温を上げるとメリットも大きいそう。私は太りづらい体質で筋肉もなかなかつかない&運動が苦手。さらに!座りっぱなしの仕事で冷えに拍車がかかったみたい。なんてこった。

そういや、以前インスタでツボを温める機器が載っていて、良さそうと思ったのでした。お値段が3万円近くでちょっと・・・いやかなり高い。たぶんこれ

昔、親がお灸を据えていたことがあったのですが、あれ見た目からして熱そうじゃないですか。なんでそんなことするのかずっと不思議だったんですよね。でも今ならその気持ちがわかる。冷えた身体に着火剤が欲しい!!

お灸をやってみたい。調べてみると、火を使わないせんねん灸というものを見つけ、これならできそう! さっそくポチ。

日々の食事に具材たっぷりのお味噌汁も取り入れたり、お風呂に浸かるようにしたり色々やってみてるんですけどね。いやはや、冷えに悩まされる日々です。

今週は、ほかにも新規のお仕事につながる(かもしれない)面談をしたりして、緊張もあり。オンラインで面談を終えて「ミーティングを退出する」ボタンを押し、お茶を入れてひと息ついてから「ああああ~なんでもっと気のきいたこと言えなかったんだろう、ってか質問に答えれてなくない!? 伝わってない、絶対伝わってない!!」という波に襲わて落ち込んだりして。理路整然にお話しするのって、難しいです・・・。

ほなまた。

みどりむ
  • みどりむ
  • ライフスタイル / 生き方ジャーナリスト。コロナ禍を経て、世間の生活様式や生き方の変化を目の当たりにした。「満足より、納得のいく生き方」を探している。和歌山大学経済学部卒。趣味は旅行、お香。
    MidoriM is a lifestyle and living journalist. From Wakayama in JAPAN. How people can satisfies in the life?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です